アリゴー



トップページ プロフィール ひぐらしの里日記 会社概要 お問合せ


目次

DMの相談事例集
DM著書のご紹介
講演/セミナー案内
アリゴー料金表
DMクリニック
DM博士の【Q&A】





LINK
レスポンス広告のツボ
(社)日本DM協会


 
 

  2011.6.3(金)
東京で輸入雑貨を扱っている会社です。これまで何回か、試行錯誤しながらダイレクトメールを打ってきましたが、そんなとき、いつもよくわからないのがDMを発送するタイミングの問題です。一般的にDMを出すのに最も適した時期とか曜日とかというものがあるのでしょうか。また逆に、出してはいけない時期というものがあるのでしょうか。もしあれば教えてください。
 うむ、わかった。DMを発送するタイミングじゃな。これもよく受ける質問の一つでのう。一体DMというものは発送しちゃいかん時期があるのかどうか。逆に好タイミングというものはあるのかどうか。これまでのワシの経験から述べてみるので、参考になさるとエエ。
発送してはいかん時期があるぞ
 DMを発送すべきでない時期に発送して思わぬ失敗をすることがあるのでな。まずは発送してはいかん時期を知ることが大切じゃ。
  郵便事情のよくない年末年始は絶対に避けるべきじゃ。この時期は年賀状の配達時期とも重なるので、DMなどはその中に埋もれてしまう。満足に目を通してもらえん恐れがある。みんな年末年始の慌ただしさに追われたり、休暇に夢中でDMを見とるヒマがないようじゃな。
  それと同じ理由で、ゴールデンウィークの直前と最中、それに夏休みの直前および最中は避けられたし。この時期にDMを出しても、やはり読まれる確率が低く、レスポンスも期待できんぞ。
ボーナス前と1月、9月を狙うんじゃ
 サラリーマン家庭でボーナスの使い途がまだ決まらん1か月前くらいが最適だと言われとる。具体的には、連休が明けた夏のボーナス前の5月と、まだ年末にさしかからん冬のボーナス前の11月がエエとされとるのう。
  年が変わり人々の心が一新する1月と4月、それに夏が終わりビジネスが活発になる9月もエエようじゃな。通販DMもこの時期に集中する傾向があるのう。
  一般に通販業界では、1月、3〜4月、9月がエエとされとる。中でも1月は最も高いレスポンスが得られる月として多くの通販DMが集中しよる。これは、新しい年を迎えて人々の心もポジティブになっとることによるものと考えられるわい。
  以上のような事情を踏まえて発送日を決定されるとよいとワシは思うぞ。
個人向けと会社向けは曜日を変えることじゃ
 次に、何曜日に出したらエエのかという問題があるのう。これもお相手が消費者か会社かによって微妙に違うので注意が必要じゃ。
  まず個人向けのDMは何曜日に出したらエエのじゃろうか。ちょっとあなたのところに来たDMの場合を想像してみてくだされ。大抵の方はそうじゃと思うが、自宅に来たDMというものは週末に家族とゆっくり見て、相談してから決めようという方が多いようじゃな。そのため発送日は、週の半ばの水曜日か木曜日にするとエエのう。
  それでは会社に来たDMはどうじゃろうか。こちらは、新しい気持ちで仕事に向かう月曜日に受け取ると、積極的に読まれてお客様もその気になられるようじゃ。そのため、会社向けのDM(ビジネス・ツー・ビジネスDM)は金曜日に発送するのがエエとされておる。面白いのう。
 

これがDM発送の

ベスト・タイミングだ!

DM博士
 
 

こんな好機を見逃す手はないて
 以上は一般的なDMのタイミングじゃが、その他にも、DMを発送するのに適した特別なタイミングとでもいうべきものがあるんじゃよ。
  たとえばお客様の誕生日とか、最近のお買上げ年月日などを考慮したDMなんかは、その旨をレターの中でパ−ソナライズすると一層効果的じゃな。年賀状や暑中見舞など、季節のご挨拶という方法もあるのう。
  それと、よく質問を受けるんじゃが、オファー(特典)などの締切日はどれくらいの間合いをおいたらエエのかという問題じゃ。これは、今までのワシの経験から言うと、DMの発送日からおよそ1か月先くらいに設定するのがちょうどエエと思われる。イベントやキャンペーンなどの締切日も同様じゃな。
  最後に、資料請求やお問い合せには間髪を入れず迅速に対応することが何よりも大切じゃということを強調しておきたい。お客様への対応の早さは、お客様への最大のサービスの一つと心得ておかれるとエエのう。





DM博士研究室(アリゴーオフィス内)
TEL:03-5604-8520 FAX:03-5604-8521
e-mail:arigo@blue.ocn.ne.jp
アリゴーE-Mail
arigo@blue.ocn.ne.jp
Copyright®© 2007 ARIGO,.Co.LTD All rights reserved.